ブログ開設の足跡

ブログ開設にあたっての最初の作業~ドメインやサーバー~(R2/03/28)

こんにちは、一歩です。

ここ数日はAFFINGER5のトップページ設定なども最低限の設定が

済んだかと思っていますが、“商業的な”記事の量産体制に入る前に

AFFINGER5インストール前の行動の足跡を残しておこうと思います。

 

ブログをやってみようと思ったきっかけは、Twitterでした。

https://twitter.com/kunitomi1222/status/1235438132356472832

 

また別の記事でも触れたいと思いますが、ここ数ヶ月は”キッチンカー”ビジネスを

始めようかと考えていて、そのための勉強をしている中で”もやし理論”に

辿り着きました。”もやし理論”とは簡単に言うと、副収入源を確保しておくという

ことです。

 

キッチンカーは一度始めてしまうと、新たに副収入源を模索する活動に時間的にも

手が回らないと考えられたので、キッチンカービジネスを始める前に先に副収入源

を確保しようと考えていたところ、上のようなTwitterに出会いました。

 

その後、クニトミさん(‎@kunitomi1222)やぱるさん(@palulog)のブログを

参考に以下の初期手続きを進めました。

 

まずはドメインの取得。ドメイン名を何にしようか、色々と考えましたが、

自分自身が小さな一歩を踏み出すこと、皆さんの小さな一歩を後押しできる

ブログにしていきたいという想いから、”一歩踏み出す”という意味の

”take a step”を縮めてドメインの前半部分としました。

 

ドメイン取得サイト(お名前.com)にてドメインを取得したのがR02/03/09

同じ日にエックスサーバーの申し込みを行ったので、私のブログ開設は

R02/03/09としたいと思います。

この後、AFFINGER5(¥14,800)を本当に買う必要があるのかと、ウダウダ

しており、AFFINGER5を購入したのがR02/03/21でした。

3/9から3/21は今後投稿していく予定の記事の原案作成などをしていたいので、

それはそれで有意義な期間ではありました。

 

では、過去の足跡はこれくらいにしておきたいと思います。

 

千里の道も一歩から。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

(参考:本投稿のネタ検討時間 0分、投稿記事作成60分)

 

-ブログ開設の足跡

Copyright© 一歩踏み出すブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.